壮大な美しき、信州大岡の郷

毎年恒例「野沢菜漬け」、秘伝の味付け!!

自家製「野沢菜漬け」、雪の降りそうな寒さの中、今年もおいしく漬かりますように!!

1.採りたての野沢菜を軽トラいっぱい持ち帰ります。
2.10kg程度目安で束ねてあります。鮮やか!!
3.漬物桶に合わせ、長さを揃えて切ります。葉の先の部分が何ともモッタイナイ!
4.10kgずつ束ねて、準備完了!!
5.冷たい水で、土や枯れ葉なんかが入っていないか、全体をキレイに洗います。「ハ~、冷たい!!」
6.漬物桶にきれいなビニール袋を敷き、野沢菜をきれいに並べます。整列!!
7.いよいよ、自家製秘伝の「漬けの素」を準備します。各家庭で、いろいろな工夫がある様ですね。勿論、無添加、着色料無し!!
8.野沢菜を並べては「素」を撒き、また並べては撒く。この繰り返しが延々と続きます。「ハ~、たいへん!!」
9.漬物桶から大きくはみ出す位になったら、やっと、ひと桶出来上がり!!
10.上から漬物石でギュッとおさえておくと、おいしい、おいしい野沢菜漬けになります。年末頃が格別においしい!!
たまりません!!
番外:今年は、野生のシカ(害獣)に野沢菜を食べられてしまいました。(周りに害獣防止ネットをしていたのに・・・)
奴らは、半分から上の柔らかな部分だけ、きれいに食べていった!!
さすが「良くわかっている!!」ようだ。
2017/12/4